住友林業 ツーバイフォー(2×4) 施主日記

念願の事務所付き新築一戸建てを建築した記録です。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

外壁タイル工事

☆11月25日~外壁タイル貼り 玄関のポーチ部分です。このような感じで2階のバルコニーまで一体型のタイル貼りになります。

クロス工事

☆11月17日~クロス貼り開始♪ いよいよ、クロスが貼られます♪とても家らしくなってきました♪白いので広く感じますね~♪ これが壁紙のアップです。ランドリーとリビングの石張り部分以外はどの部屋も全てこの壁紙にしています。

造作工事完了♪

☆11月15日・造作工事完了 オオーw(゜o゜)wクローゼットのセットが入ってきていました。今は仮に設置しているだけで、クロスが貼れたらきっちり設置だそうです(o^-^o)

左官工事開始

☆11月14日~左官工事 外壁は『軽量モルタル下地、弾性リシン吹付け仕上げ』 現在モルタルが塗られているところですね。

ラス工事

☆11月7日~ラス工事 「メタルラス=外壁や軒裏をモルタル塗りで仕上げる場合、下地に張り巡らすスチール製の金網。モルタルが良く付着し、剥がれない様にするために用いられる。」とのことです。

追加で残土地購入♪

いろいろ考えた結果、70坪でも充分かなと思っていましたが、分筆した残りの土地を購入することにしました。

枠取付

☆11月2日~枠取付開始 リビング上部です。今は吹き抜けに足場があります。