住友林業 ツーバイフォー(2×4) 施主日記

念願の事務所付き新築一戸建てを建築した記録です。

追加で残土地購入♪

いろいろ考えた結果、70坪でも充分かなと思っていましたが、分筆した残りの土地を購入することにしました。

残りの土地は、21,4坪分。4メートルほど東側が増える形になります♪ 3区画の2区画を購入したことになりますが、もう1区画もいかがですか?と、土地保有工務店はすすめておられましたが、そこまで手がでないっちゅーねん(笑)ということで、2区画で92坪弱です。

エクステリアの業者さんにも早速連絡を入れて、東側が広がったプランを新たに考えていただこうと思います。おそらく、従業員さんやお客さん用の駐車スペースにするんじゃないかなと思いますが・・。 隣に家が建っても、4メートルも空いてるから、お互いに日当たりに干渉しなくていいなあって思います♪

現場監督さんに「横も土地増えたんで、工事車そこにとめちゃってくださいね~」って言ったら「Σ(- -ノ)ノ エェ!?」っておどろかれました(笑)