住友林業 ツーバイフォー(2×4) 施主日記

念願の事務所付き新築一戸建てを建築した記録です。

キッチンの使い心地♪

先日某掲示板でキッチンの話題に参加しました♪ そこで、トーヨーの使い勝手について知りたいなあ・・という意見を目にしましたので、我が家のキッチンについてもう一度見直してみました。

IMG_0372.jpg シンクは本当に広いです。3Dシンクです。作業板をのせていてもシンクは充分使えます。

IMG_0379.jpg 作業板を右側にずらしてみました。まな板もセットされています。下の段には水切り板。 うちはここに、スポンジとか哺乳瓶洗いセット、漂白中のまな板や布巾などをのせて奥においやっています。

IMG_0383.jpg IHとシンクの間もこんなに広いので作業しやすいです♪私はついつい、いっぱい食材とか広げてしまうのですが、余裕です。なのでご飯の支度中はひどいことになっています(笑) でもオープンキッチンなので、片付ける癖はつきましたが、しんどいときはつい出しっぱなしになっていることも(;^_^A アセアセ・・・

IMG_0395.jpg シンク内です。あ・・ちょっとまだ洗剤が残っていますね(笑)

IMG_0380.jpg 普段はこの水栓ばかり。「USAGI]です。

IMG_0396.jpg 手前にレバーがあるので楽です♪いつもは手のひらが汚れた状態なので手の甲で操作しています(笑)

IMG_0394.jpg 左側の水栓。殆ど使いません(^-^;掃除くらいかなあ・・・。

IMG_0392.jpg

IMG_0393.jpg 伸びるホースなのでこのように使います。

IMG_0391.jpg あとはこうやってIH上のお鍋に、直接お湯や水を足したりできることが便利かな♪

IMG_0385.jpg 洗い物を一時置きする水切り板。これもトーヨーキッチン製。こんなグラス1個とかわざわざ食器洗機にかけないので便利です。 普段、お皿やお鍋などは、布巾を作業板において、その上に伏せて置きます。 そして乾いた布巾で拭いて後ろの食器棚に片付けます。

IMG_0387.jpg シンク下右側に細長い引き出しがあります。 そのむこうにパソコンが見えますが、ダイニングテーブル下にLANがあるので、いつもこの位置にパソコンはセッティングされています。レシピサイトを見ながら料理しています(^^

IMG_0397.jpg 細長い引き出しの中は、こうなっています♪シンク内にブラシなどが置きっぱなしになっている状態が嫌なのでここにしまいます。台所洗剤はステンレスボトルに移しかえて水栓横においています♪

↓昨年9月27日にもアップしましたが、もう一度キッチンの使い方関連なのでコピペしておきます~♪

キッチンの収納をお恥ずかしいですが一部紹介します。

07-04-12_15-06.jpg シンク下、上段の引き出し内です。包丁やフライ返しお玉、まな板などを収納しています。

07-04-12_15-08.jpg シンク下、下段の引き出し内です。ボールやザル、お鍋などを入れています。

07-04-12_15-091.jpg IHの下の引き出しです。フライパン、蓋が入っています。

07-04-12_15-10.jpg 左端の調味料スペースです。一升瓶が入る高さにしていただきました。 ここに大きな調味料は全て入ります。

07-04-12_15-09.jpg バックセットにはこのサイズの引き出しが4つあります。これはオーブンレンジ下の引き出しでカトラリーなどを入れています。実は中引き出しもあってそちらにはラップやトレーなどを入れています。

食器は全てスライド収納の方に収まっています♪ 本当にたくさん収納できるので助かります(o^-^o)