住友林業 ツーバイフォー(2×4) 施主日記

念願の事務所付き新築一戸建てを建築した記録です。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

掘削開始♪

今日はいい天気でかなり暑いです(^^;) 今日から本格的に作業が始まるので、早速差し入れに行くぞ♪と娘とヨメ母を連れて現場へ向かいました♪

模型、外観、間取り

模型が出来て嬉しかったのでアップしましたが、せっかくなのでいろいろな方向から撮った写真もアップします♪ 以前にアップした写真ですが、説明を・・。 1階、西側がオフィス玄関側で、縦長FIX窓を3つ、ポーチ部分に明り取りにスリット3つ。真ん中は防…

基礎墨出し

墨出し=躯体面に黒または赤色の墨の付いた糸で、基準となる線を原寸で描く作業。ということらしいですが、ようするに掘削する土地にマークするってことですね。 ちょっと分かりにくいですがこのような状態です。

地鎮祭

いやあ、今日はいい天気♪まさに地鎮祭日和♪ この日が来るのをどれほど楽しみにしていたでしょう(o^-^o) 地縄が張ってあり、テントを張ってそこに既にセットされてありました♪ 旦那がなにやら作業中です(笑)娘も興味津々です。 神主様、ありがとうございま…

模型完成♪

我が家の外観です♪ ちなみに・・・・ 敷地面積 231.50㎡(70.02坪) 建築面積 93.17㎡(28.18坪) 1F床面積 83.89㎡(25.37坪) 2F床面積 88.20㎡(26.68坪) 3F床面積 34.29㎡(10.37坪) 延床面積 2…

4者打合~大阪ショールームにて

大阪ってことで、ちょっと遠いけどたまにはみんなで行ってみようってことで、ヨメ母と娘も連れて車で行きました。 さすが大阪・・・道が難しい(笑)ナビがあってもよくわからんし・・・・。 結局2~3回クルクルまわって到着(^^;;

自宅にて打合せ

今日は、営業Kさんと設計Mさんのお二人で来られました。 最終図面チェックだそうです。