住友林業 ツーバイフォー(2×4) 施主日記

念願の事務所付き新築一戸建てを建築した記録です。

4者打合~大阪ショールームにて

大阪ってことで、ちょっと遠いけどたまにはみんなで行ってみようってことで、ヨメ母と娘も連れて車で行きました。 さすが大阪・・・道が難しい(笑)ナビがあってもよくわからんし・・・・。 結局2~3回クルクルまわって到着(^^;;

地下駐車場に入ったのですが、どこに停めたらいいのかよくわからんな。。。と悩んでいたら、同じフロアに偶然にも住林2×4の車発見! 降りてきたその人に尋ねると、「どうぞ、ご案内いたします。今日、打合せの○○様ですね。」となかなか連絡が行き届いていて好印象♪ さすがだね。。住林2×4♪

そしてまだ時間的に早かったので近くでご飯を食べて、打合せに向かうとなんと先ほどの案内してくださった方がいるではないですか。 その方こそが我が家の監理をしてくださるNさんだったのです。 なるほど。感じのいい人ばかりだわ・・住林2×4って・・。

打ち合わせ内容は、今までの設計のチェックと実際に建っていく工程の説明。そして、それに伴う費用などの説明でした。 肝心のローン審査はどうなったの?と営業さんに尋ねると「ああ大丈夫です♪まだ返事きてませんが、間違いなく通りますよ♪」とのことですが・・・・これ、通らなかったら建てられないんだけど・・・(笑)

21日に地鎮祭ということで、当日の私たちのすべきことを教えていただきました。 ・4万円用意して袋には「初穂料」とし、終わったら神主さんに渡す。 ・2礼2拍手1礼・・・。 ということですが、まあそのときにわからなくてもなんとかなりますよ~ということでした。

いよいよですねえ♪♪地鎮祭なんて本当にドキドキです♪

あ、それから大事なことがもう一つ! 「地鎮祭前にでも近所にご挨拶に行かれてる方がいいと思います。地鎮祭後に住林2×4側でも挨拶にいきますが、施主さんから挨拶が先にあるほうがとても印象がいいですから。」 営業さんありがとうございます・・。私たちもそういうことは一番気になるところですから、言ってもらって助かります♪ と、いうことで挨拶の品物も用意しなくっちゃ♪