住友林業 ツーバイフォー(2×4) 施主日記

念願の事務所付き新築一戸建てを建築した記録です。

いざ、ハウジングセンターへ♪

盛り上がった気分のまま、K市のハウジングセンターへ出掛けました。 ここは私の実家があるK市で、建てるならK市のK駅付近と決めていましたから♪

センターに入ると、入り口で名前等を記入させられ、会場内のパンフレットを渡されました。 案内の方が説明をして下さろうとしていたけれど、「もう建てるとこ決まっていますので(^▽^)」と、そのまま住林の家へ一直線(笑)

やはりさすがモデルハウス・・・・。大きくて美しい・・・。(゜・゜* ホレボレ 玄関扉は親親ドア、玄関も広々、等などw(゜o゜)w オオー!と感動しながら見学。 営業担当さんもよさそうな方だし、「よっしゃ!いっちょ相談してみよう♪」

まず、私たちの資金計画は 「ローンを組まずに現金で買う!」 っていうことなんです。 旦那は脱サラしたところですし、何より借金してまで欲しくないって強い希望がありました。 ・・どう考えても無謀な話だと笑われると思いきや、担当さんは「なるほど・・」と親身に聞いてくださったのです。 そして、土地も一緒に購入するってことで、場所の希望と間取りの希望を全て伝えました。

<土地の希望> ・実家と駅の間。 ・駅から出来るだけ近い方がいい。徒歩10分以内。 ・南向き。 <間取りの希望> ・オフィス併設。 ・楽器を演奏できる部屋。 ・寝室、子供部屋(将来二つにわける)

このくらいかな・・・あまり細かくは考えてなくて、担当さんにざっと見積もってもらいました。 営業Kさん:「そうですね、この間取り希望を満たす土地は先ず簡単に見つからないですね・・・。おそらく○千万以上はかかりますね。」 旦那&ヨメ:「( ̄へ ̄|||) ウーム・・・わかりました。それだけ貯まれば買える訳ですね・・。」 現在の貯蓄と今後の収入の見込みを、超高速で頭の中で計算し 旦那&ヨメ:「なかなか参考になりました。では、めどがついたらまた来ますわ」

うちの購入計画は、希望通りに建てるにはどのくらい資金が必要か?っていうのが基本なんで、希望通りにいかないくらいなら買わない、お金が用意できた時点で買うっていうこと。 ま、急いでないし、お腹の子供が産まれてからでもゆっくり考えればいいかあ。。とモデルハウスをあとにしました。

さて、資金はいつ貯まるかな~・・・・・。遠いかもなあ。まいっか(笑)