住友林業 ツーバイフォー(2×4) 施主日記

念願の事務所付き新築一戸建てを建築した記録です。

S不動産~2~

今日は以前お願いしていたプランを持ってきてもらいました。

以前めぼしを付けておいた土地を購入すると仮定してのプランなので、80坪の土地に建てる形になっていました。

南玄関で西にオフィス(18帖)、玄関正面に廊下を挟んで防音室(6.7帖)。 廊下は東に伸びてリビングに繋がりその西に和室(6帖押入れ付)、東は縦長LDK(22帖)。 北はキッチン横からユーティリティ(家事室)+ランドリーそして洗面所につながりお風呂。 防音室とお風呂の間にトイレ。 玄関にはウォークインシューズクローゼット。 リビング階段で2階に上がり、吹き抜けとフリールーム。 子供部屋が3つ(全部で25帖)。 主寝室は和室(4帖半押入れ付)とウォークインクローゼット付の洋室(12帖)。

という恐ろしく広いプランです。(;^_^A アセアセ・・・ 旦那「なんか無駄なスペースが多いな・・・もっとコンパクトにお願いします。」

このHMのプランで「Jアーバン」というのがありまして、パティオがあったりガラス張りの壁面だったりスクエアなイメージだったりで、旦那はそれを気に入っています。 確かに斬新でかっこいいのです。(^_^) 今度はそのパターンで作って欲しいことと、先日Mサワから情報のあった土地の話をして相談をしましたが、やはりあまりいい顔はしませんでした。 「そこの土地は、僕も良く知っていますが、うるさいですよ~。」と。 条件付でないにしてもそこの土地を購入するということはMサワを選ぶ可能性が高いからでしょう。

例の土地については、半ばあきらめていた私たちは、「ではそのあたりで似たような土地を探していただけますか?で、その土地にあったJアーバンのプランを立ててください。」 ということでお願いしました。

住林にも一応電話は入れているので同じような土地情報があるか、その例の土地購入になるかわかりませんが、少しずつ進んでいるようです。。我が家購入にむけて♪