住友林業 ツーバイフォー(2×4) 施主日記

念願の事務所付き新築一戸建てを建築した記録です。

希望あれこれ

住林にお願いした内容を挙げてみましょう。 基本的に1階に何がきて、2階にこれがきてあれがきて・・・っていう希望はないです。 欲しい設備、部屋等を羅列して、住林独自の間取りを作ってもらいたいなあと思っています。

欲しいもの ・旦那のオフィス・・・家の中からも外からも出入りできて、15~6畳以上。 ・防音室・・・ドラムが叩けるように。将来ピアノをおくかも? ・ランドリー&サンルーム・・・外に洗濯物を干したくないので、中で全て済ませられるように。 ・パントリー・・・キッチンにごちゃごちゃストック類を置きたくないので、必要! (ランドリーとパントリーは、近藤典子さんの影響です(笑)) ・キッチン・・・対面式。色は赤。ステンレスがいいなあ。。クリナップのSSに惚れている♪ ・ダイニング・・・ガラステーブルに4人で座る。 ・リビング・・・キッチンにたったままテレビが見られるように配置(笑) ・客間・・・和室。6畳もあればいいかな。リビングについていても良い。 ・寝室・・・布団で寝るので、洋室に畳スペース(30センチほどあげる)。 ・収納・・・寝室にWIC。その他それぞれ必要な場所に。 ・車庫・・・3台くらいとめられたらいいなあ。 ・トイレ・・・1階と2階に一つずつ。オフィスに別に一つ置く。 ・洗面・・・キッチンから家事室(ランドリーとか?)とつながる入り口と、別(廊下から)に入り口を設ける。 ・ベランダ・・・布団を干せるように、寝室につけて欲しい。 ・子供部屋・・・将来わけられるように、二つ扉を。

大体こんな感じでしょうか・・・。 営業Kさんは、(□。□-) フムフム・・と真剣に聞いてくれていたので、語る語る(笑) アットホームプランナーで自分達なりに作った間取りを参考に渡したけれど、プロが作るのはどんなものかとても楽しみです∬^-^∬ウフ♪