住友林業 ツーバイフォー(2×4) 施主日記

念願の事務所付き新築一戸建てを建築した記録です。

融資のお話

うちは、自営業であり会社をはじめてまだ年数も浅いため、銀行等の変動金利(最初は低めの率)のローンが組めません( p_q) なので住宅金融公庫フラット35を使うことになります。

そして、日本住宅ローン株式会社の公庫買取型ローン、MCJ立替払契約ってのを結びます。 フラット35は35年間固定金利なんで、変動することがないから安心といえば安心ですね。 でも!早め早めに繰り上げ返済するつもりなので、本当は変動がいいんですけどねえ・・・無理だし。

うちは、土地代を先に現金で支払っているため、頭金が約4割でているという計算になります。 なのでこのローンは通るってことになるようです。 本当はこの土地代だけで家も建てる予定だったのですが。。(笑) 結局借金を背負うことになっちゃうねえ・・・・。 でも資産を手に入れるということも大事なので、まあいいか♪ ・・・と、初志はどこにいった?の旦那とヨメですが、希望の家が手に入るなら頑張れます、きっと・・。