住友林業 ツーバイフォー(2×4) 施主日記

念願の事務所付き新築一戸建てを建築した記録です。

打合せも大詰め♪

今日は西宮での打合せは最後になる日・・・・と思います、多分(笑) 間取りもきっちり決まったし、細かい部分も決まってきたので、確認とか融資の件とか外構とかになるので、わざわざショールームに出向かなくてもよいそうです♪なんかちょっと寂しいような・・(笑)

今回、決定したこと等・・・。 ・玄関ニッチの廊下に面した側はオープンとする。 ・玄関扉はスウェドア680Tに決定♪これがまたいい感じなんです♪ ・インターフォンはオフィスと音色を変えてどちらにも聞こえるようにする。内線。 ・オフィストイレに「クレスト埋込収納トール(ホワイト)」をつける。←標準仕様もの ・社長デスク下からFAX、USBケーブルを隠蔽で。 ・公共料金はオフィス分は別になるよう、メーター分け。 ・リビング階段の壁面に縦に3つ正方形のニッチを。ガラスの棚板で。 ・3階バルコニーは一面レッドシダー貼りにする。ウッドデッキって感じで素敵かも♪

そして外構も少し希望を・・・。外構に関しては住林2×4にお願いするわけではなく、別契約となります。 ・手入れの少なくて済むクールモダンな外構・・・というコンセプトで♪ ・キンモクセイはヨメの昔からの夢なので入れて欲しい。 ・コンクリうちっぱなしのゲート等も考えていたけど、かなりのコストということで、別の方法でもよい。 ・ポストもインターフォン同様分けて欲しい。 ・坪庭は和風でなくモダンで。ありきたりでないインパクトのあるものにしたい。

まあ、いろいろ希望を並べてみましたが、さてさてどんなプランと見積もり(ここが大事かも)がくるでしょうか・・・。(^^;)

次は自宅で融資の件について話し合いです~。