住友林業 ツーバイフォー(2×4) 施主日記

念願の事務所付き新築一戸建てを建築した記録です。

エクステリア完成♪

☆2月24日 DSC00566.jpg 長かった家作りも完成を迎えました♪

DSC00567.jpg 「引っ越しました葉書」を早速作って送るので写真を撮りまくっています(笑)

DSC00568.jpg 正面から撮影しました。門扉前にある木はシラカシです。ポストと表札は2つありますが、左がオフィス(黒)右が自宅(シルバー)です。表札もガラスとステンレス、ガラスと黒い板とわけています。

DSC00570.jpg 奥にある木はシンボルツリーのシマトネリコ。レッドシダーの枕木を立てています。 手前がベンチになっていて、この木はヨメが昔から好きだったキンモクセイです♪秋になったらいい香りがするだろうなあ・・・♪

DSC00571.jpg 少しだけですが芝生スペースを造りました。門扉横はレッドシダーの枕木を立てて壁代わりにしています。家と同じくエクステリアも「白とダークブラウン」を基調としていますね。

DSC00575.jpg 西側から見たシマトネリコ。玄関横にある白い鉢もピッタリ合っています。これから夏に向けてどんどん植物が育ってでてくるそうです・・・何がでてくるやら楽しみです(笑)雑草ばかりだったりして・・(^-^;

DSC00569.jpg ガラスブロックが涼しげな門柱と並んだ壁。レッドシダーの枕木とも相性バッチリです。この木はヤマボウシ ミルキーウェイです。春になったら白い花が咲くそうです♪そして水栓、デザインが素敵なものを提案していただき設置していただきました。

DSC00576.jpg 水栓はアールクロス2口タイプ蛇口はウサギです。水鉢はステンレス中鉢、共に宝泉製作所。 なかなかお洒落な水場になりました♪

DSC00577.jpg 水栓の向かいにあるのがこのヤマボウシ。花が咲くのが楽しみです♪下に敷いてあるのがゴロタ石。

DSC00578.jpg いい天気♪それにしても、白い家って汚れたらやはり目立つのでしょうか・・・(^-^;

DSC00580.jpg 門付近のアップ。このガラスの表札が気に入っております♪全体的に統一感がでるようにデザインしてもらいましたが、いかがでしょうか・・♪施主旦那&ヨメ&娘は大満足です(笑)←当たり前ですね。