住友林業 ツーバイフォー(2×4) 施主日記

念願の事務所付き新築一戸建てを建築した記録です。

外構工事開始♪

いよいよ、引渡し前にゴーサインがでまして、工事が始まりました。 家自体は大満足なので、あとは外構でいかにカッコよくなるか(笑)楽しみですねえ♪ DSC00497.jpg 隣地との境界ブロックが先ず出来ていますね。もちろん、こちらの敷地内に建ててあります♪

DSC00498.jpg 地ならし(?)されているところです。出来上がりがどうなるのか、全く想像できない状態です(笑)こうやってみると、家の南側って広いのでよかったです。
DSC00499.jpg 北側が高く南に向けて低くしていってるようです。雨水の流れを作っているんですね。
DSC00500.jpg 北側のブロックです。お隣さんのフェンスにかからないようこちらもブロック&フェンスをつけることにしました。
DSC00501.jpg 東側の駐車スペース部分です。奥行きも幅もあるので、車だけでなくブランコとかベンチとかおけるかも♪
DSC00502.jpg 玄関横に仮設置されたインターフォン。オフィスと自宅用に2つあります。